まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

旬の野菜 味わおう 2020年5月26日のまちかど情報室(NHK)

2020年5月26日のまちかど情報室は

過去の放送からの紹介です。

 

今回のテーマは旬の野菜 味わおうです。

私は野菜をなるべく食べるようにしておりますが、

食べきれなで捨ててしまうのがもったいないので、

購入をためらっております。

そんな私も旬な野菜を味わえるアイテムを

3つ紹介していきます。

 

1つ目

味の好みに合った野菜を届けてくれるサービス

その名も

ココノミ

お好みの野菜が届くサービスです。

届いた野菜を評価すると、評価に合わせて

送ってくれる仕組みとなっています。

完全に無農薬栽培のものが届くのも良いですね。

 

2つ目

左官職人が作った 内側が土壁の野菜箱

その名も

左官職人が考えた小さな野菜蔵

土壁は空気中の水分が多いと吸収し、少ないと

放出するので、湿度が安定した空間で野菜を

保管する事ができます。

日本の伝統的な建設様式を身近に味わう事ができます。

 

3つ目

さやや芯まですりつぶした野菜ペースト

その名も

ZENB

普段捨ててしまうような皮や芯などの部分も

可能な限り食べるようにペースト状にした商品です。

栄養と旨味が凝縮されています。

 

以上3つを紹介いたしました。

個人的にはZENBに興味が湧いたので、

購入を検討しようかと思います。