まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

日本酒 こんな楽しみ方は 2020年5月25日のまちかど情報室(NHK)

2020年5月25日のまちかど情報室は

過去の放送からの紹介です。

 

今回のテーマは日本酒 こんな楽しみ方はです。

私はすごく最近、1ヶ月前から日本酒にハマっております。

日本酒でも香りが高くて、ワインのようだと表現される

純米大吟醸を飲んでおります。

お酒は嗜好品として、嗜んでおります。

そんな日本酒を飲む時の色々な楽しみ方ができる

アイテム3つを紹介していきます。

 

1つ目

さばの風味を引き立ててくれる日本酒

その名も

SABA de SHU (サバデシュ)

SABA de SHU サバデシュ 720ml


感想(1件)

サバに合うように作った日本酒です。サバ専用サケですね。

サバの旨味成分のイノシン酸と日本酒のグルタミン酸

相乗効果が生まれるように純米酒大吟醸ブレンドして

作っているので、こだわりを感じます。

 

2つ目

日本酒とかつおだしを合わせて飲むセット

その名も

 だし割かん

だし割かん 半蔵 御酒誂え×かつおの天ぱく だし御食誂え 720ml 2本セット 【専用化粧箱入】 お歳暮 お中元 贈答


感想(0件)

熱燗にして飲む特別純米酒と出汁のセットです。

居酒屋等である、だしわりを家でも楽しめるような

セットになっております。

かつおだしの深みが、日本人の細胞に活力を

与えてくれそうです。

日本酒と出汁を1:4で割って飲むので、

お酒が弱い方も楽しめる日本酒となっていますね。

 

3つ目

海産物のような乾燥漬物

その名も

 畑のするめ

www.nico.or.jp

見た目がスルメにそっくりな、乾燥した大根の漬物です。

形の悪い漬物を細く切って、乾燥させてスルメのような

形にしております。

 

おまけ

私からのおすすめ、

3倍の早さで無くなってしまう日本酒

その名も

彗(シャア) BENNETT(ベネット)

彗(シャア)BENNETT ベネット720ml 15度 中取り 純米大吟醸長野県 遠藤酒造場 中口芳醇 限定 日本酒 清酒[長S]


感想(5件)

期待の若手が作った日本酒です。

ジャパニーズsakeと言って外人に勧めたら

きっと外人の友達100人できます。

私も飲みましたが、体に馴染むように

すーっと体に入っていきます。

名前のインパクトは日本酒好きな玄人の方々からは

敬遠されるかもしれませんが、

香りが豊かで癖がなくお酒初心者でも

日本酒が好きになるような1本です。

ちなみに彗シリーズはベネットやハーレーなど

彗星の名前が付いております。

 

以上4つを紹介いたしました。

日本酒は悪い酔いしやすいや残りやすいと

言われて敬遠されがちですが、ビールやサワーのように

ガブガブと飲まずにゆっくりと嗜むと

悪酔も二日酔いもありません。

是非飲んでみてください。

そしてよろしければ感想を教えてください。