まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

朝めし前の脳トレ 2020年7月16日のまちかど情報室(NHK)

2020年7月16日のまちかど情報室は、

 

達人の技いを紹介いたします。

 

健康科学、脳科学が専門の篠原 菊紀さんが教えてくれます。

 

1 口角上げて”作り笑い”

 

2 笑顔を見てさらに“笑顔”に

 

3 鉄分多い魚介の缶詰をレシピに

 

朝めしで使用する、割り箸を用意します。

 

割り箸の真ん中あたりを前歯で咥えると自然と

 

笑い顔に近い状態になります。

 

作り笑いだったとしても、ドーパミン神経が活性化して、

 

楽しい気分になっていきます。

 

朝一からドーパミン神経を活性化しましょう。

 

一人の場合は鏡を見ながら周りに人がいる場合は、

 

みんなで一緒に行って、笑顔を見ましょう。

 

よりドーパミン神経が活性化します。

 

朝ごはんの時ですが、いつもの食事に魚の缶詰がおすすめです。

 

脳の働きを良くしたりサポートするにも鉄分が必要で

 

手軽に食べる事ができるので、おすすめです。

 

具体的には、

 

サバをほぐして納豆に入れるサバ納豆

 

あさりを卵と混ぜてあさり卵焼き

 

を作ると朝から全開で活動する事ができます。

 

朝ではないが、私が毎週4缶食べている缶詰メーカー

伊藤食品