まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

2020年6月14日の行動(積み上げ)

2020年6月14日は日曜日なので、

まちかど情報室(NHK)はお休みです。

本日も【モーニングルーティン】を行い、

水風呂に入って心と体を落ち着かせて、

その他のトレーニングはお休みです。

 

昨日の読書ですが、思い込みをなくす。

まず最初に3択の質問がいくつかあり答えていきますが、

その結果で自分がいかに世界を思い込んでいるかが分かります。

抜粋しますが、

質問1

 世界の1歳児で、何らかの予防接種を

 受けている子供はどのくらいいる?

 ①20 %

 ②50%

 ③80%

 

質問2

 幾らかでも電気が使える人は

 世界にどのくらいいる?

 ①20 %

 ②50%

 ③80%

 

正解は下に記載しておきます。

 

質問1 正解③

質問2 正解③

私はどちらも②もしくは①だと思いながら読んでいました。

確かに①②だった時代もあったが、それはもう古いデータの

お話です。

ファクトフルネスはそんな思い込みをなくして、

正しく世界を見れるようになる

おすすめの本です。