まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

スライドさせて楽々 2020年5月12日のまちかど情報室

2020年5月12日のまちかど情報室は

過去の放送の中からの紹介です。

 

今回のテーマはスライド。

私は物を運んだりするのにスライドします(引きずる)。

何気ない事でもスライドさせると便利になるアイテムを

3つ紹介していきます。

 

1つ目

ひとりで背中に湿布を貼れる器具

その名も

背中とどくんです(吸盤)

rakudakarada.jp

一人でいる時、一人暮らしの時、どうしても湿布を貼りたい時ってありますよね。

月一くらいでありますよね。そんな時に使うのが、このアイテムです。

湿布をセットして吸盤で壁、冷蔵庫等に貼り付けて自分の背中を押し付け、

下にスライドするだけ!

簡単にキレイにひとりで背中に湿布を貼る事ができます。

これでひとりで、もじもじしながら悪戦苦闘しなくてもよいですね。

 

2つ目

簡単に留めたり外したりできるボタン

その名も

かんたんやさしいボタン

kantanyasashiibotan.com

専用のボタンをシャツの穴に縫い付けてセットします。

あとはボタンを留めるときにスライドさせるだけでオーケーです。

カラーや形が色々あるので、お洒落を楽しむ事もできます。

 

3つ目

座ったまま座面を前後に動かせるいす

その名も

ピタットチェアEX

officelabo.co.jp

座ったまま前後にスライドできるいすです。

腰を浮かせていすを移動させなくてもテーブルに近づいたりできるので、

介護をするときに便利ないすです。

さらに、横についているレバーを使うと回転する事ができるので、

テーブル側から回転させて立ち上がる事もできます。

 

以上の3つを活用して、普段の生活をスライドで楽々にしてみてはいかがでしょう。