まちかど情報室

まちかど情報室で紹介されたアイテムをメモしておくブログ

工作をもっと楽しく 2020年6月25日まちかど情報室(NHK)

2020年6月25日のまちかど情報室は

達人の技を紹介いたします。紹介してくれるのは、

【久保田 雅人】つくってあそぼのわくわくさんです。

子供が家にいる時間が長くなっているので、

一緒に工作をする機会が増えると思いますので、

こちらを参考にしてみんなで楽しく工作いたしましょう。

 

【家で簡単に作れる工作】

身の回りのものを集める。そして、何ができるかをイメージする。

物を見てもらい声を聞くことから始めます。

例として、紙コップを手に取り、目玉のような物を

2つ作り赤い紙で口のような物を作ります。

紙コップに目玉と口をつけると紙コップ君の完成です。

他のものでも、目と口をつけると仲間が増えて賑やかになります。

そういった物を一緒に作ることが大切で、一緒に作った思い出が、

大切なものになっていきます。

 

わくわくさん関連の書籍、雑誌等は下のリンクからどうぞ。

久保田 雅人

 

個人的にわくわくさんの思い出は、ニコニコ動画等で見た、

わくわくさんとゴロリの不仲な感じに編集されている動画です。